スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸川区春江町 春江湯

春江湯に行ってきた。

P9041347.jpg

つい最近まで、春江湯のことはその存在すら知らなかった。
まったく行ったことのないエリアというわけではないけれど、この銭湯は遠目にも見たことがなかった。

そんな8月のとある日曜日、仲間の車で出かけた。
原木ICから乗った高速道路から、ぼーっと眼下の町を眺めていた。
ふと、流れる車窓の中で巨大な木造建築物が目に入った。
「なんだあれは?お寺か?」と思っている一瞬のうちに通りすぎてしまった。
けれど冷静に考えて、それが自分にとってはなじみのある建物だということに気づいた。
銭湯だ!

そういえば、そういう角度から銭湯を見たことがなかった。
ごちゃごちゃした町並みのなかにそびえ立って、ひときわ目をひく大きく美しい建物だった。
すぐスマホで地図を確認し、それが「春江湯」という銭湯であることを知った。
ぜひ行ってみよう、と思った。

9月に入り、最初の日曜日(9月4日)。
春江町に出かけた。
実際に行ってみると、その銭湯は狭い路地の奥にあった。
瑞江斎場と首都高速とにはさまれたエリアは訪れたことがなく、そんな場所に銭湯があることも知らなかった。

P9041341.jpg

路地の奥にある春江湯は、いつもよく見かける銭湯そのものだった。
路地は狭すぎて、正面に立ってもその建物の大きさがわからなかった。

P9041392.jpg

P9041358.jpg

P9041356.jpg

建物自体は東京銭湯ならではの「宮造り建築」だったけれど、入口まわりはこぎれいに改装されていた。
自動ドアをあけるとロビーがあり、正面のフロントに店番のじいさんがこちらを向いて座っていた。
脱衣所も浴室も、きれいにしてあった。

浴室は特徴的で、印象に残るものだった。
春江湯には、富士山が3つもあった。

ひとつは浴室に入って正面。
河口湖畔だろうか、夜景の町並みを見下ろすように描かれた富士山。
もうひとつは、女湯の壁にも富士山があった。
壁越しだからはっきりとは見えないけれど、朝焼けに照らされたような淡い明るい富士山だった。
そして最後のひとつ。
3つめの富士山は、なんと脱衣所側の壁に描かれていた!
この場所は意表をつかれる。

ふつうの銭湯なら、まずは奥の壁に背を向けて(洗い場・脱衣所方向に向かって)湯に浸かる。
高い天井を見上げ、湯気抜きの窓から入る明るい光を受けてしばしぼーっとする。
そのあと、今度は壁側に向き直して座り、ペンキ絵を見上げるように楽しむのである。
ところがこの銭湯では、壁に背を向けて高い天井を見上げながら、同時にペンキ絵の富士山を愛でることができるのだ。
これは稀有にして素晴らしい体験であると思う。

そしてその富士山の姿がまた、素晴らしい。
まず、大きい。
男女境に頂上があり、両浴室の外壁に向けて長く裾野をひいている。
そして、高い。
ふつうのペンキ絵よりも高い位置に描かれていて、「標高」はゆうに6mを越えている。
なので迫力が違う。
さらにいうと、その清新さが素晴らしい。
奥の壁のペンキ絵と異なり、この富士山には背景がない。
背景は、通常の銭湯の側壁と同じ、白一色である。
白く塗られた壁に、雄大な青い富士山が裾野を長く広げながらそびえている。
絶景だと思う。

P9041411.jpg

路地をまわりこんで裏側から見上げてみたら、建物の大きさの片りんを見ることができた。
でも、高速道路から見たときに感じた大きさ、美しさはこの角度ではわからなかった。

P9041414.jpg

私がつい最近まで知らなかった春江湯は、3つの富士山を見ることができる稀有な銭湯だった。

自宅から直線距離で6kmほどのところにこんな銭湯があるとは、意外だった。
我ながら良い場所に住んでいるものだ。


2016/9/4 江戸川区春江町3丁目
 
どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 銭湯

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。