

中央区佃2丁目21 銅板張りの看板建築

前エントリーからのつづき。
二葉家の並びにある看板建築物件。

160.jpg

銅板が見事で、しばし見入る。

177_20160410084316a31.jpg

先日、建築をやっている友人が、銅製看板建築についていろいろ教えてくれました。

・銅葺き職人が関東大震災後にどかどか作ったってのがセオリー。銅もそのころ鉄より安かった。銅線つかう電機・通信がそれほど発達してなかったから、燃料食う+兵器に使える鉄のほうが高かった
・大正の末期~昭和初期が銅なんだよね。お寺の雨どいとか造作も大体銅だから職人さんがおおくてさ。
・銅は熱に弱いから、これなら中の木も燃える。東京を燃やせる、ってアメリカのカーティス・ルメイってひとが「B29と焼夷弾による戦略爆撃」ってものを考えたんだよね。(このひと、あとでベトナムで「今度はナパーム弾だ!」とか燃やす事に執念深い)
当然日本もそれ予測してて、埼玉で仮設住宅地(実物大模型)つくってどう燃えるかの実験したんだけど(日本建築学会)結局間に合わなかった・・・ていうかほとんど無視されたんだよな。まあ取り入れても結果は同じだったとおもうけど。生き残った看板建築がどんだけ運がいい物件か・・・・ってわかんない人多いんだろうなあ。

184.jpg

・銅板系看板建築は意外に少ないかも。藤森先生もこれで学術論文書いてる。モノホン・オリジナル・本筋、の看板建築(銅)がよく調べると案外少ないから、これなら調べられる!論文書ける!と踏んだのではないかと私は睨んでるんだけどw(いいとこ突いたなあ)
・1990年代まではあんがい川崎とか川口とか、東京から川一本隔てたところに銅看板建築、よく見かけたんだよ(住んでたし)。震災は同心円で広がるから、影響は都と県の境目を超えたんだよね。
・都市計画法での「防火区画帯」・・・むかしは看板建築(木を金属で覆って燃える時間を延ばす)で対処してて、いまは背が高い不燃建築で、火の粉が飛ぶのまで防ぐ・・・という。この場所に求められてる要求は同じで、技術が変わった事で都合良く床面積も増やせたのでディベロッパーはホクホク(苦笑)

193.jpg

以上、Facebookで友人とやりとりしたときの友人コメントより。
何も知らぬまま、いつもぼーっと眺めていただけだったけれど。。
勉強になります。

最後にWikipediaから引用。
「1950年に施行された建築基準法により、銅板が不燃材として認められなくなり、銅板張りの看板建築は建てることができなくなった」

2016/4/2 中央区佃2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 看板建築

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
