

墨田区緑 麗しの松山ビル

両国の「古老」松山ビル。

私にとって松山ビルはずっと、帰り道に前を通り過ぎるだけの関係だった。
以前から気にはなっていたけれど、それ以上のものではなかった。

2016年2月5日、初めてビルの中に足を踏み入れた。
いつもなら閉まっている時間なのにシャッターが開いていて、引かれるように中に入ってみた。
1階に入っていたテナントがみな引き払っていたから、無意識のうちに気にしていたのかもしれない。
でも、もしかしたら何かが呼んでくれたのかもしれない。
中に入って、その麗しさに魅了された。

しかしながら、その日のうちの解体の予定を知る。

2月11日、2度目の訪問

2月13日 3度目の訪問を試みた。
すでに松山ビルの入居者は2つの事務所だけだった。
そのひとつはなんと、コスプレ撮影を行なうスタジオだった。
この日訪れた時、階段のところで撮影をしているコスプレの人がいてびびった。
そこにいた人(スタジオの主?)に追い払われてしまった。
共用スペースも見学できないのか、と食い下がり、少々揉めてしまった。
それでなんだか気まずくなってしまった。
もう、このビルを訪れることもないかと思った。

3月10日、Twitterでニュースを知る。
もう一軒の入居者である三好心氏が写真展を開催するとのこと。
また中に入れるかもしれない、と思った。

3月18日。
次男の卒業式で午前中休み、午後から会社に行く。
その道すがらに、4度目の訪問。
しかし、カメラは卒業式に託してしまったのでスマホでの撮影。

3月19日。
もう一度チャンスがあり、16時すぎに5度目の訪問。
これが最後になると思う。
何かでニュースが出たのか、見学者がわりとたくさんいた。
滞在中に10人くらいいたかな。
最後の最後に、その素晴らしさが世間に知れわたったのだ。
なんだか誇らしい。

みなさん、ここは良いビルでしょう。
(自分もついこないだ、知ったばかりなのだけれど)

01_20160319
入口に、写真展の看板。その横に、解体の標識。
02_20160318.jpg 03_20160213.jpg
2階にあがる。
防犯連絡所、のプレートは2月にはなかった。
05_20160319.jpg
2階から3階へ。
04_20160213.jpg 06_20160319.jpg
ほんとうに美しいです。
07_20160318.jpg
3階から4階へ。
20160321 松山ビル 09_20160319.jpg
11_20160319.jpg 12_20160319.jpg
10_20160318.jpg
ほんとうに壊してしまうの?
41_20160213.jpg 43_20160318.jpg
42_20160318.jpg 51_20160318.jpg
トイレにも入ってみた。
52_20160318.jpg 55_20160319.jpg
ドアノブ、錠。
20160321 松山ビル 20160321 松山ビル
「あき」と「使用中」
13_20160318.jpg
1929年(昭和4年建築)。今は2016年だから、築86年。
101_20160211.jpg
最後にビルのまわりを1周。
102_20160319.jpg 103_20160319.jpg
屋上にも上がってみたかった。
104_20160319.jpg
ほんとうに、ほんとうに壊してしまうのですか?

関連エントリー;墨田区緑 松山ビル 解体の報せ

2016/3/19 墨田区緑1丁目


※3月21日追記

けっきょく、また来てしまった。
ビルの前にも何人かいたし、中に入ると人であふれかえっていた。
4階にいて落ち着くまで待っていようと思ったけれど、あとからあとから見学の人が登ってきた。
20160321 松山ビル
今さらながら、松山ビルが人々を魅了しているのだと思った。
20160321 松山ビル 20160321 松山ビル
20160321 松山ビル 20160321 松山ビル

20160321 松山ビル

20160321 松山ビル

20160321 松山ビル

20160321 松山ビル

20160321 松山ビル

今こそ別れめ、いざさらば。

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
