

江東区白河 清洲寮

昭和4年築の松山ビルはぶっ壊されてしまうけれど(怒)
ぼくらにはまだまだ清洲寮がある(笑、でも実際はそういう問題じゃありませんね)。

清洲寮。
清洲寮

昭和8年築だそうで。
清洲寮

まだまだ、断然、現役のようです。
清洲寮

清洲寮

清洲寮

清洲寮
そしてこちらには生活の匂いがある。
清洲寮

清洲寮
松山ビルの美しさとは異なる美しさ。
機能美、というのでしょうか。
清洲寮

清洲寮

清洲寮

そういえば下谷の快哉湯は昭和6年築だとか。
昭和初期の建物が残っていて、まだ現役で呼吸をつづけてくれている。

他にもまだ現役の建物はいくつもあると思います。
リフォームできれいになっていたりするけれど、そんなことはどうでもいい。
ただ、それらの建物が残っていてくれていることに、
それらの建物たちを残すために努力をしてくれている人たちに、感謝します。

2015/11/23 江東区白河1丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

【2016/4/30追記】

以前ふらりと立ち寄ってみた清洲寮。
あとからネットでいろいろ調べたり、ほうぼうのブログを拝見したりして、その奥深さを改めて知りました。

そして再訪。(2016/4/2)

清洲寮

清洲寮

駐車場にあるというすごい注意書きも確認。

清洲寮

清洲寮

清洲寮

「ロ」棟にあがってみました。

清洲寮

清洲寮

各部屋の入口についていたプレート。
これは素晴らしい。

清洲寮

清洲寮

※居住される方のご迷惑にならないよう配慮しつつ見学させていただきました。

2016/4/2 江東区白河1丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにこのようなマンションは見ませんね。
マンション内での商売もそんなに見なくなりましたね。

マイベイ様

清洲寮はその古さが逆に魅力になっているようですね。こういうのをオシャレと思ってくれて、結果として建物が生き残ってくれているのは有難いかぎりです。
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
