スポンサーサイト


町名看板 中央区勝どき ・・・まさかの結末!

去年だったか一昨年だったか・・・

土曜日の朝、のんびり起きてぼーっとしていた。
何気なくつけていたテレビにふと目をやって、釘付けになった。

あ、看板だ!

観ていたのは「ぶらり途中下車の旅」。
その日の旅人が勝どきをぶらりしていて、たまたま訪れたとあるお店(という設定)。
ビルの何階かにあるそのお店の入口の場面に、それは映っていた。

あの、青い町名看板

あわてて地番を書き取った。
お店の名前も控えた。
所在地を調べたら、看板の地番と同じ場所だった。

再開発でビルを建てたとき、その地にあった看板を引き取ったのだろう。
それをビルの何階かにある、お店の入り口に掲げているのだ。
そういう生き残り方も現代では「あり」だなぁ、と思った。

その看板を、見に行ってきました。

ネットで調べたその店がある建物に入り、エレベーターでその階に上がる。
扉が開くと・・・あっ!あった!

紛れもなく、テレビで観たあの町名看板に会うことができました。

ところが・・・
エレベーターが閉まると、真っ暗になってしまった。
そのお店は、土曜、日曜日はお休みなのでした。。

あわててエレベーターのボタンを押す。
扉が開くと、あたりが明るくなる。
その瞬間に、パチリパチリと看板を撮影。

町名看板 中央区勝どき

町名看板 中央区勝どき

そのままエレベーターに乗って、帰ってきてしまいました。

ちゃんと、お店が営業しているときに再訪したい。
できればお店の人に、この看板のこと聞いてみたいし。
・・・などと思いつつ、その建物を後にしたのでした。

しかし、しかし、・・・。

なんとなく、違和感があった。
看板を写真におさめたあと、エレベーターに乗りながら、「あれ?今のって・・・」と。
あらためて写真をもう一度眺めて、ますますその違和感は膨らんだ。

「こんな字体の看板、他にあったかな・・・」
「なんか、字が下手だ・・・」

ちゃんと見て確かめることをして来なかった。
うーむ、もしかしたら・・・。

それで、たったひとつの手掛かりである、「広告主」の名前をググってみました。

やっぱり、ニセモノでした。。

ようやく会えたと思ったのに・・・残念です。

まぁ、ネタということで。
とりあえずこちらでご紹介しておきます。

http://www.shopbtf.com/
http://shichiji.jp/log/2011/09/post-9.html

がっくし。

2016/2/14 中央区勝どき2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 町名看板

コメントの投稿

非公開コメント

僕も撮影に行きました

東京あるけあるけ様。はじめまして。

僕もどうやら同じ趣味の愛好家のようです。
町名琺瑯看板に興味があり時間があれば撮影に出かけます。
そんなある日、東京あるけあるけ様の素晴らしいサイトに出会いました。
古い街歩き→町名琺瑯看板探し→銭湯。
まさに“町田忍”の世界観です。

“勝どき”の贋作には2014年4月に撮影しました。
銀座の4ケタの局番などと共に不自然なフォントにがっかりしました。
今後は、もっと精巧な贋作に期待します。
今後のをブログ楽しみにしています。

高野様

高野さま、こんにちは!はじめまして!
SOUL TRAIN’sのブログ、よく拝見しております(笑)

最初は街歩きが楽しかったのですが、いつのまにか看板さがしが趣味になりました。
ただ、最近は23区内で「ご新規」を見つけることが少なくなってしまって。。
既存のものもだいぶ減ってしまっているようで寂しい限りです。

そんなわけで看板さがしにこだわり過ぎず、古い街並みをぶらぶらして、古い銭湯にでも入って、最後はひなびた飲み屋で一杯呑んで帰る、という取組みにシフトしつつある今日この頃です。
これまでに撮りためた「秘蔵看板写真」も少しずつアップしていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
