三河島(荒川区東日暮里) 帝国湯

月の湯は見学だけにして、入浴は三河島・帝国湯にて。

帝国湯
何度か通りすがって、一度入ってみたかった銭湯

帝国湯
月の湯見学会でいただいた入浴券をさっそく使用。

帝国湯

帝国湯

帝国湯

扉をあけた瞬間、おーっと声が出そうになりました。
期待が裏切られた感じ。それ以上でした。

昭和銭湯ならではの豪華な木造建築。
でも、お寺やお城のような重厚さはない。
ゆったりした板張りの脱衣所、頭上に高く広い格子天井。
これまた広い浴室の、その奥に裾野を広げている富士山。
すべてがよく手入れされている。
縁側から浴室まで窓が開け放たれて、涼しい風が吹き抜けていく。
清々しく、あっけらかんと明るい雰囲気。
ここにいるだけでおおらかな気持ちになれる。
これぞ下町銭湯

ちょっとお客が少なくて寂しいなと思いながら入浴。
お湯がさほど熱くなく、いつもより長く湯に浸かっていました。

帝国湯
帝国湯 帝国湯

この銭湯の素晴らしさをもっと上手に伝える文章力が欲しい。。

※浴室の壁のところに琺瑯板あり。
薬湯の効能や入浴方法について書かれたもの、2枚。
さすがに撮影はできなかったけれど、備忘として。

2015/5/3 荒川区東日暮里3丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 銭湯

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きさまのささんお久しぶりです、ウシ君です。

活動再開された様で、少し前からブログ拝見させて頂いています。
以前都内の探索は地図で銭湯の場所も参考にして探していました。
銭湯内の看板いいですね・・・見てみたいです。
入浴して了解も得ての撮影かと思われるので、ハードル高そうです(笑)。
都内の古い銭湯の店頭にベンチ看板が左右にあり、
お客さんが座っいてとても郷愁を覚えたことがあります。

ウシ君さん

ウシ君さん、ごぶさたしております!

「歩く」趣味が高じて「走る」ほうに行ってしまい、町あるきがおろそかになってしまいまして(^_^;
細々と続けてはいますので、たまった写真を順次掲載してまいります。
引き続き、よろしくお願いします!

銭湯は良いお店がたくさんあるのですが、おっしゃるとおり写真が撮れないのがなんとももどかしいですねぇ。。
他のお客さんがいないときなら撮らせていただけることもありますが、かといって「お客さんがいないことを祈る」のは罪のような気もするし(苦笑)

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード