「昭和電車」福井鉄道

東京あるけ、という看板に偽りありのエントリーです。
数回シリーズになりそうです。

出張で大阪、金沢へ行ってきました。

宿泊は途中の福井とし、時間をねん出して市内を「視察」してきました。
福井には昭和チックな電車が走っていると聞いたので、それを見たかったのです。

それは福井鉄道、というローカル私鉄でした。
福井の市街地の田原町という駅から武生まで走っている路線です。
市街地は路面電車のように走り、途中からはふつうの鉄道線になっていました。

田原町駅から始発電車で西鯖江というところまでいき、今度は沿線を走って福井駅に戻りながら、途中でウワサの「昭和電車」を見ようという作戦でした。

そして目論見どおり、「昭和電車」の姿を何度か、見ることができました。

P5230792.jpg
西山公園駅にて

P5230830.jpg
鳥羽中駅~三十八社駅間にて

P5230858.jpg
浅水(あそうず)駅にて

何度か写真におさめていたのですが、やっぱり写真だけでは物足りない。
自分は「撮り鉄」にはなれないな、「乗り鉄」だな、と思いました。

そうして、ようやく念願かないました。
もうあきらめていたので本当に嬉しかった。

P5230924.jpg
福井駅前駅にて

P5230911.jpg

市役所前駅から福井駅前駅まで、ほんのひと駅だけでした。
それでも、電車の中に入り、雰囲気を味わうことができてよかった。

P5230928.jpg
福井駅前駅~市役所前駅間にて

次に福井に来るのはいつの日になることやら。
そのときにはおそらく、残念ですがこの電車はもう走っていないことでしょう。

2014/5/23 福井市(各所)

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/27 09:21)

福井市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード