スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生活運動とは?

わたくしたちの街をみんなできれいにいたしましょう
東京都新生活運動拠点地区
二東婦人会

005.jpg

街をみんなできれいに、という趣旨には大いに賛同しますが、「新生活運動」の「婦人会」というのは?
近所のこうるさいおばちゃんに言われたようで、なんだかめんどっちいなぁ、なーんて思ってしまったり・・しませんかね(苦笑)

「新生活運動」という言葉自体が昭和な雰囲気をかもしだしている気がするのですが、ネットで調べてみると、これがどうやら「現役」の言葉のようで・・。
以下はたまたま上位にヒットした高崎市のホームページから引用です。

「市民が自らの創意と良識により、物心両面にわたって日常生活をより民主的、合理的、文化的に高めることをめざして行う新生活運動を活発にすることによって、健康で住み良い地域社会の建設に寄与することを目的とします。
地域社会で生活をともにするお互いが、自分たちの生活課題を自ら発見し、自主的努力によって解決しようとする住民運動です。

【申し合わせ事項】
 真に豊かな生活のために次のことを申し合わせましょう
▼葬儀の場合
・香典は、1,000円にしましょう
・お返しは辞退し、礼状のみ受け取るようにしましょう
・施主は会葬の御礼状を用意し、お返しは用意しないようにしましょう
・通夜では弔問者にお清め(カップ酒、砂糖等)は用意しないようにしましょう
▼結婚披露宴の場合
・会費制で行いましょう
▼病気見舞いの場合
・お見舞いは、1,000円にしましょう
・快気祝い(お返し)はしないようにしましょう
▼その他のお祝いの場合
・出産祝い、節句、新築祝いなどは、1,000円にしましょう
▼環境美化などの場合
・郷土を愛する心を育てましょう
・花や樹木を大切にしましょう
・資源のリサイクルにつとめましょう
・家庭ゴミを減らす取り組みをしましょう

そのあと、『朝日新聞掲載「キーワード」』も見つけました。

「敗戦後、全国の婦人会や青年団が冠婚葬祭の簡素化や封建的因習打破、衣食住の合理化に取り組んだ。
鳩山一郎内閣はこの動きを国家再建につなげようと1955年、「新生活運動」を提唱。
しかし高度経済成長に伴い「消費は美徳」となる中、運動は姿を消した。
福島※県企画調整部は「自治体が中心となった新生活運動は把握していない」とする。
一部地域では「香典返しなし」「花輪ポスター(紙花)掲示」などが慣習として続けられている。」
(※朝日新聞の福島版に掲載されていたもののようです。)

だそうです。


江戸川区東小岩4丁目 2013/8/25

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。