

船橋市本町にあった「絶滅食堂」

会社を休んで、船橋駅前の病院で人間ドックを受けてきました。

その帰りに・・・

前夜から何も食べていなかったので、とりあえず何か食べようと
船橋駅界隈をさまよい歩く。

マクドナルドかケンタッキーがあれば入ろうと思いつつ、
そういう店が絶対なさそうな路地にふらふらと迷いこんでいく。

そして、その食堂に出会ったのでした。

船橋市本町、花生食堂。

20110121110216.jpg

その佇まいに吸い込まれるように、のれんをくぐってみました。


間口のわりに奥行きのない店内。

4人がけのテーブルがひとつ、その脇にガスストーブ。

調理場に面したカウンター、いすが5~6脚。

調理場の奥にはすぐに、居間のこたつとテレビが見える。

カウンターの上に、メニューの札が並ぶ。

20110121110210.jpg

壁に、大相撲観戦のおみやげと思しきのれんが飾られている。

そこに、力士の名前が書き連ねられていた。
北の湖、輪島、三重ノ海、玉ノ富士、蔵間、朝汐、麒麟児、
高見山、栃赤城、貴ノ花、旭國、若乃花。

まさにここは、昭和空間だ。


肉豆腐定食を注文。
(肉豆腐350円+御定食400円=750円だった)

お母さんがコンロにマッチで火をつけ、調理をはじめる。

ネギを刻む包丁のトントン、という音を聞いていると
なんだか実家に帰ってきたような錯覚をおぼえる。

肉豆腐定食は、アルミのトレーで供された。

20110121110159.jpg

漬け物がうまい。きゅうりのぬか漬け。
スーパーで売っているものとは味が違う。

「お母さんが漬けたんですか?」と聞くと、そうだという。

そうだと答えて、奥に引っ込んでしまった。

あれ?と思っているうちに、何かを抱えて戻ってきた。

白菜の浅漬けだった。
「これも食べてみて。うちで漬けたのよ。」


それにしても、古い建物だ。それも聞いてみた。

「私が50年、おじいちゃんおばあちゃんの頃からだと
80年くらいになるかしら・・・。」


ほんとうに、素敵な食堂でした。


船橋市本町4丁目 2011/1/21

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう感じの食堂って、少なくなりましたね。

でも値段が手泥で、作ってくれている方々の気持ちというのが伝わってくるし・・・・・

家の近所はこういうお店はないんですよ。

今週末、またどこか散策してみる予定です。

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
