

元旦、浜松駅界わい雑景

元旦、中田島砂丘への「初日の出ラン」の帰りに
浜松駅周辺エリアを散策してきました。

すっかり変わってしまった町のところどころに、
昔と変わらない風景がありました。

P1010061.jpg

浜松市鍛冶町(かじまち)
新たに建てられた商業ビルの一角に食い込むように
生き残っていたお店。


P1010065.jpg

P1010068.jpg

浜松市平田(なめだ)町


P1010069.jpg

浜松市千歳町


P1010070.jpg

浜松市千歳町
浜松最大の飲み屋街。うら寂れてみえるのは朝だからか、
それとも時代の流れにおされているのか。。

P1010074.jpg

浜松市伝馬(てんま)町
めがねの至誠堂。めがねの看板はずっと変わりません。


この界隈の町名もなかなか味わい深いです。

浜松市、浜松駅周辺 2011/1/1

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
東京の風景も素敵ですが、きさまのさ様故郷の浜松も素敵ですねw
鍛冶町も千歳町もその昔東海地方に住んでいたころ良く出かけたものです。
でも、平田町で「なめだ」と読むとはてんでしりませんでしたw
いったいどういう意味があるのでしょう??
さておき、ことしも素敵な写真拝見させていただきます☆
よろしくおねがいします

すみださん

明けましておめでとうございます\(^o^)/

東海道線が高架でなくまだ地べたを走っていた頃、平田(なめだ)の踏切は「開かずの踏切」として有名でした。浜松駅の西側に貨物駅があって、貨物列車がばんばん走っていた時代です。あぁ、懐かしいな(笑)

駅界隈のこのあたりはとくに「大人の街」という感じで、あまり近づかなかった場所です。今回はじめて足を踏み入れた路地も多く、浜松もまだ知らないところが多いようです。
人の流れも郊外型になり駅近くで大きな開発が行なわれる気配もなさそうなので、帰省のたびに少しずつ歩いてみようかなと思っています。

今年もよろしくお願いします!

すみださん

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
