スポンサーサイト


上平井商店街の風景

きょうは歌舞伎を観てきました。演目は泉鏡花の「天守物語」
たしか去年も同じような蒸し暑い時候に「高野聖」を観ましたが、
今年も玉三郎と海老蔵が、泉鏡花ワールドともいうべき
妖しい世界を、みごとに魅せてくれました。
中村獅堂も出ていましたが、彼は道化のような役柄
それに比べて海老蔵はさわやか好青年を演じていて、
ワイドショーでは同じ系統なのにこの差は何?!って感じでした。

さて、今週はホーロー看板ネタが続きますので、その文脈で・・・
先日訪れた上平井商店街の風景をば。

2009_05310024.jpg

平井、というと、荒川の西側にある町というイメージなのですが、
ここ上平井商店街は、荒川の東側、新小岩駅からほど近いエリアになります。

2009_05310025.jpg
控え目にあった、ボンカレーのホーロー看板。


下見板張りが見事なお宅もありました。

2009_05310035.jpg

このあたりの「荒川」は昭和の初めころに開削された人工河川なので、
それまではひとつの町だったのが「新」荒川により分断されてしまった
というような事情があるようです。
実際このあたりですと、に平井、木下川、堀切といった地名が
荒川をはさんだ両岸に見られます。往時の名残のように思えます。

2009_05310040.jpg

町並にも、歴史というか、年季が感じられます。


葛飾区西新小岩3丁目 2009/5/31
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

実は葛飾区

管理人様、すてきな上平井の写真ありがとうございます。
かくゆうわたしの母は「ボンカレー」の八百屋さんそばの「上平井小学校」卒業なんです。。
なので、この光景はおばぁちゃんの家に行く時によくよく見る光景なんです。でも、なんだか人様の撮影された写真を通してみると、なんだかノスタルジーが増すような気がします。。
母曰く「小さかった時はもう少し元気もあったんだけど、商店街も今はバス運行もかなり本数減らされて「シャッター」ばかりが。。。」。

>新」荒川により分断されてしまったというような事情があるようです。
実際このあたりですと、に平井、木下川、堀切といった地名が
荒川をはさんだ両岸に見られます。往時の名残のように思えます。

そうなんですよね!ですので、「上平井」の名前がしっくりくる祖母世代だとついついタクシーの運転手さんにも「上平井」って言っちゃうらしいんですけど、なれない方だと「上」「平井」???ってことになるみたいです。現「平井」の名前が残るのは江戸川区、旧「上平井」=西新小岩は葛飾区なんですよ~。なかなか分かりにくくって、混乱しちゃいますよね。

すみださん

そうでしたね。以前どこぞで伺いました。
みのり商店街のお近くでしたっけ。。

小岩・新小岩あたりは時々歩いています。
「件の看板」がわりと多くあるようなので(^_^)

上平井は、職場が東向島にあった頃、帰り道に
木根川橋を渡って新小岩駅に向かうところで
訪れた(というか行き当たった)のが最初でした。

人気のない商店街が街灯にボワーッと照らされて
なんだか異次元の世界に迷い込んだような感覚に
おそわれたのを覚えています。

あらためて日中に歩いてみたら、やはり人気はなく。
静かに朽ちていく・・・といった趣きでした。

江戸川区の平井、葛飾区の上平井。
葛飾区の新小岩、江戸川区の小岩。

たしかにややこしいですね!
私の場合、この界隈を歩くと方向感覚が狂います。
線路がぐぅ~っとカーブしていて、
なにげに道路も碁盤じゃないんですよねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
自分は東京生まれでも東京育ちでもないのですが、ときどき見かけるこういう風景が田舎で育った子供のころの記憶に重なるようで、なんだか懐かしい気分になります。

あ、ご指摘ありがとうございます!
葛飾区ですよね(汗)
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
