

港区虎ノ門 正体不明の木造建築物

地下鉄神谷町駅からすぐ、桜田通りを一本入ったところに、
この建物があります。

(厳密にいうと昨年のものなので、現存しているかどうかは
わかりません。Googleストリートビューではまだ見られます)

2009_06070118.jpg

2009_06070116.jpg

見に行ったときには、町内会の会館の看板が掲げられていた
ような気がします。ただ、その時点ですでに使われていない
雰囲気も漂っていました。
もともとそのための建物だったのかどうかも、不明です。

ただ、簡単に取り壊してしまうのはとても勿体ないような、
歴史を感じさせる重厚で格好良い木造建築でした。


港区虎ノ門5丁目 2009/6/7

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、良かったです。先日のコメントで、麻布周辺を巡られるのだったら虎ノ門もお勧めですよ!、と書こうと思っていたんです。やはりすでに行かれていましたね。

あそこらも再開発が進んでいますよ。私が訪れた時(例の西松建設のある辺り)、一角が無人の街と化していました。面白かったです。もしかするとすでに取り壊しが始まっているかもしれません。

BigDaddyさん

虎ノ門もなんだか「歯抜け」の街になってきましたね。。

西松建設のある辺り、というのは「砂場」のあるところですよね?
ついこないだ、散策しました。
見るも無残な姿になっていて、びっくりしました。

ブログで取り上げたこの建物の西側一帯の高台も、
既に人影もあまりなく打ち捨てられた感じになっていました。
今ごろどんな風景になっていることやら・・。不安です。

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
