

江戸川区平井 住宅街の片隅に

荒川をわたる平井大橋、その西側の住宅街は
何度か歩いたことがありますが、ここ数年のうちに
八広から平井にのびる新しい広い通りができたり、
大きなマンションが建ったりと、
どんどん新しくなっている印象があります。

でも、じっくり歩いていると、街の片隅にまだ
昔ながらの家並みがそのまま残っていたりします。

2010_05150070.jpg

2010_05150064.jpg

路地に咲く花がきれいです。

2010_05150077.jpg


江戸川区平井6丁目 2010/5/15

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは! 初めまして。
レトロな雰囲気の古い建物が好きで、時々拝見しています。
路地の風景、心ひかれます。
コンクリートやアスファルトじゃない地面っていいですよネ!
ところで、駄菓子屋さんの撮影がNGだったとありましたが、
個人のお宅を撮影する時は、いつも許可を取っているのですか?
悪気はなくても、勝手に撮ってはいけないものでしょうか?

Pua Naniさん

こんにちは!
コメントをいただいていて、有難うございました!
東京にもまだ、土の路地が意外にたくさん残っています。
見つけると、わくわくしてしまいます。

> 個人のお宅を撮影する時は、いつも許可を取っているのですか?
> 悪気はなくても、勝手に撮ってはいけないものでしょうか?

本当は、ぜんぶお許しをいただいたほうが良いのでしょうが・・・
じっさいはそこまではしていないです。。
人がいらっしゃるときはお声かけするようにしていますが。
わりと皆さん、快く、というか自慢げに、というか
お許しいただけるので有難いんですよね~

No title

こんにちは!
お返事ありがとうございます。
レトロな建物は郷愁を感じて見かけると素通りできませんよね。
先日も「高札めぐり」で両国を歩いてきたのですが、
魅力的な民家が沢山でした。
私的な基準は、「窓枠がアルミサッシじゃない家」・・かな?
画像のUPは「できれば了解を取り良識の範囲内で」と
いうことでしょうね。
ありがとうございました!

Pua Naniさん

> 私的な基準は、「窓枠がアルミサッシじゃない家」・・かな?

これは、私も同じです!
「古いものを大切にする気持ち」と、「快適な暮らし」との
妥協点ということで、やむを得ないとは思うんですけれど、
やっぱりアルミサッシじゃない家を見るとときめきます(笑)
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
