

湯島の看板建築長屋(台東区上野)

湯島の界隈を南北に通る昌平橋通り沿いには、
わりと古い建物がちらほら見られます。

昔、伝七捕物帳という時代劇がありましたが
その舞台だった黒門町はこの辺りだったそうです。

そんな一角、地下鉄湯島駅のすぐ近くで、
素敵な看板建築長屋をみつけました。

2009_08070082.jpg

湯島駅側に2軒で1棟、その奥には5軒続きの
長屋が1棟。なかなかのボリュームです。

2009_08070038.jpg

2009_08070034.jpg

あちこちにサッシがはまっていましたが、
古い建物を使い続けていただいているのは
有難いことでもあります。

2009_08070030.jpg

2009_08070032.jpg

2009_08070102.jpg

それぞれに看板やエンブレムが掲げられて
いました。でも、5軒長屋のうち現役のお店は
ひとつもありませんでした。


台東区上野1丁目 2009/8/7

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 看板建築

コメントの投稿

非公開コメント

2+5軒長屋

この長屋がまだ現存しているとは知りませんでした。五軒長屋のほうは全ての店が撤退してしまっているとはさびしいですね。
脇に井戸があるとは! 観察眼はさすがです。

流一さん

コメント、ありがとうございます!

湯島界わいには古い建物がけっこう残っている印象です。
じっくり見て回りたいのですが、街の雰囲気がちょっと、
ぶらつきにくい感じがするんですよね・・・。

古い長屋はいま、どんどん消えていっているようなので
とにかく見つけたらつぶさに観察して、こちらのブログで
紹介したいと思っています。
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
