

巣鴨地蔵通り オリンピア劇場とは

都電荒川線、巣鴨新田停留場の近くの古い建物に
貼られていたホーロー看板です。いい味出てます。

2009_01150180.jpg

ちなみに、こちらはGoogle Street Viewでの画像です。

それにしても「巣鴨地蔵通り オリンピア劇場際」
というフレーズが気になります。
webで検索しても、出てきません・・・
カオー堂は、出てきました。


豊島区西巣鴨2丁目 2009/01/15

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

巣鴨の看板

巣鴨出身、30年前まで巣鴨4丁目に在住しておりました。カオー堂はマルジの隣、割烹加瀬政の向かいのメガネ屋さんで、そこの次女が私の小学・中学の同級生です。美人の3姉妹がおりました。かつては巣鴨駅や庚申塚停留所に大きな広告看板を出していました。
オリンピア劇場は、マルジの横、元ウカイ薬局とマルジの間、加瀬政の向かい側の路地の間を入ったところにある公園(今もあるのかな?)のところです。私の子供のころの記憶ではピンク映画を上映してたと思います。昭和46年頃に閉じて公園になったと思います。

smoky様

smoky様、コメントありがとうございます!
拝読しながらGoogleMapやストリートビューで確認しました。

カオー堂さんの場所には別の新しいビルが建っているようです。
お店はもうなくなってしまったのでしょうかね。

マルジさんの横の路地の奥には公園があるので、そこがオリンピア劇場の場所ということですね。
私の生まれた頃にはもうなくなっていた、ということになります。
この看板は、それよりももっとずっと前から存在していたということですね。
なんだか感慨深いです。

現在の巣鴨も大いに賑わっていますが、それとはまた違う往時の風景が目に浮かびました。

カオー堂

ご確認ありがとうございます。
カオー堂は、メガネスーパーなど大型メガネ店の隆盛により、今のビルの2階で細々と営業している(1階はマルジに貸して)と聞いております。
近々、私がかつて住んでいたマンションと称する鉄筋長屋「ニューすがもマンション」の現状を見に行こうと思っています。
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
