スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墨田区押上レトロ電柱群(山口ガーデン通り)

以前に、新宿区荒木町のレトロ電信柱群を日記に書いたことが
ありますが、同じ意匠のレトロ電信柱を発見しました。しかも、3本も!
場所は墨田区押上、スカイツリーが見える路地です。

2009_12190373.jpg

「曳舟川通り」の一本南側の細い路地の入口に1本。

2009_12190389.jpg

路地を少し進むと、さらにもう1本。

2009_12190368.jpg

「山口ガーデン通り」とあります。

この銘札はなぜか、路地に面していない側にありました。
かつての道は、今の路地とは違っていたのでしょうか。

2009_12190404.jpg

ふつうなら裏側にあるはずの施工主名のプレート。
電話番号のアタマが2ケタになっています。

2009_12190428.jpg

3本目は、京成の線路に近いところで発見。
電柱の頭頂部は電灯ではなく、装飾が施されていました。

2009_12190376.jpg

いちおう「お約束」で、スカイツリーとのツーショットをば。


「山口ガーデン通り」の電柱は東武亀戸線をへだてた京島にも
1本、やはり曳舟川通りから脇道をすこしだけ入ったところに
ポツンと立っています。

押上あたりの曳舟川通り沿いに「山口シヅエガーデン」という
スポーツクラブがあり、あたりは「ガーデン通り商栄会」です。
そうやらそのへんに由縁がありそうです。


墨田区押上3丁目 2009/12/19

クリック!→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : レトロ電信柱 スカイツリー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口ガーデンですか、懐かしい名前を見てしまいましたね。私は墨田区出身で、母親は戦前から京島(昔は違う地名でしたが)に住んでいました。山口シヅエさんというのは、私の高校の大先輩なのですが、戦後女性参政権が与えられた際の第一回目の選挙で衆議院議員に当選し、以後長い間衆議院議員を勤められた方です。そのご実家が昔山口自転車という自転車会社(山口ベニー号といった商標の自転車を販売してました)を経営しており、地元有力者だったようです。そのご実家がたぶん戦前のことだと思いますが、山口ガーデンという庭園を造作し、一般に開放していたようです。(ここまで昔聞いた母親の話し)それにちなんで山口ガーデン通りと命名されたようです。私が今住んでいるのは横浜市ですが、横浜にも同じような経緯のガーデン下という地名が残っています。(今はガーデンはありません)

JJさん

山口ガーデンの情報、有難うございます(^_^)

> 私は墨田区出身で、母親は戦前から京島(昔は違う地名でしたが)に住んでいました。

京島は、東京の寺島、という意味とうかがっています。
昔は寺島町と吾嬬町だったんですよね。町は古いように
見えますが町名の歴史は意外と浅いのですね。

> 山口シヅエさんというのは、私の高校の大先輩なのですが、戦後女性参政権が与えられた際の第一回目の選挙で衆議院議員に当選し、以後長い間衆議院議員を勤められた方です。

なるほど!たしかに、古い町を歩いているときに
彼女の名前を書いたステッカーを見たことがあります。

> そのご実家が昔山口自転車という自転車会社(山口ベニー号といった商標の自転車を販売してました)を経営しており、地元有力者だったようです。

これは初めて知りました!
じつは「山口ベニー号」の名前を、数日前にたまたま
町で見かけたんですよ。新小岩駅前に延びるアーケード街に
かなり古い自転車屋さんがありまして、
そこの看板にその名が掲げられていたのです。
なるほどー、そういうところでつながっていたんですねぇ!

> そのご実家がたぶん戦前のことだと思いますが、山口ガーデンという庭園を造作し、一般に開放していたようです。(ここまで昔聞いた母親の話し)それにちなんで山口ガーデン通りと命名されたようです。

私、ガーデン通りの電柱は曳舟川通りの一本裏の路地に
あると書いたのですが、JJさんのコメントを拝見したうえで
考えると、ここが(ここも、かな?)「メインストリート」
だったのでしょうね。それに、曳舟川通り沿いの商店街は
「ガーデン通り商栄会」という名前がついているようで
ということは、昔はこの電柱がある「一本裏の路地」まで
ひっくるめて大きな一本の道だったのかもしれませんね。
あるいは、道がすこし位置を変えたのか・・・

うーん。あれこれ推理するのは楽しいですね!
もうちょっといろいろ調べてみたいと思います。

コメント、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。