スポンサーサイト


墨田 大衆酒場「亀屋」 ありがとう

縁あって、昨夜、墨田の大衆酒場「亀屋」さんで呑みました。

前を通ることはあっても、その外観が放つオーラに圧倒され
のれんをくぐることは一度もできず・・・そしてつい先ごろ知った、
「鐘ヶ淵通り拡幅工事のため12月末でいったん閉店」の報せ。
またしても自分は指をくわえているだけだったか・・・と
悔やみかけているところから予想もしなかった急展開があって、
そうして昨日の訪問となったのでした。

初めて訪れた亀屋さん、そこにあったものは・・・

レトロ「風」の店には絶対ない、歴史が醸すひなびた空気。
そこで繰り広げられる、温かくも楽しい、言葉や心の受け渡し。

「下町」と一言で済ませるのはいかにも浅はかですが、やはり
これが「下町」なんだよな~と、素直に感動してしまいました。

2009_12190444.jpg

すばらしい機会を与えてくださった新しい友だちの皆さん。
あたたかく迎えてくださった亀屋ご一家の皆さま。
楽しいお話を聞かせてくれた常連のおじさま、おじいちゃん。
余興のごときトークコントで笑わせてくださったトリオのお兄様方。
こんな素敵な場を創りあげてこられた、おやじさんも。

ぜんぶひっくるめて、私にとっての亀屋さんです。
ほんとうに、楽しかったです!有難うございました!

来年には新装オープンとのことです。
またきっと、訪れることになるとおもいます。


墨田区東向島5丁目 2009/12/19

クリック!→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています
スポンサーサイト

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!

今シーズン一番の寒さの日、亀屋さんの扉の向こうは温かさ満点でしたね☆

>レトロ「風」の店には絶対ない、歴史が醸すひなびた空気。
そこで繰り広げられる、温かくも楽しい、言葉や心の受け渡し。
>下町」と一言で済ませるのはいかにも浅はかですが、やはり
これが「下町」なんだよな~と、素直に感動してしまいました

そうですね、なかなかあの雰囲気は一朝一夕では醸し出せませんね。
困った時はお互いさまの精神がまだまだ下町に根付いいたときからお店あったからでしょうね

きさまのさ様、今後ともまた素敵な下町酒場でご一緒したいです♪
ありがとうございました!

すみださん

土曜日、おつかれさま&有難うございました!
ほんとうに寒くて、しかも亀屋さんは温かかった!
そんな1日でした。

表通りから少し入った静かな場所にあって、
外観は鄙びた感じだし、店の中に入ったときの印象も
やはり「鄙びているな~」というものでした。
でもそこに集う人たちは、とても元気で明るくて・・・!
そのギャップがうれしくて、楽しかったです!

どうも下町を歩いていると「さびれた」「最近元気がない」
「静かに朽ちていく」・・・そんなネガティブなイメージばかり
頭に浮かんでしまうのですが、それは表面だけのこと
なんですよね。そこに住んでいる人たちのもっている
温かさや元気は、何も変わっていないんですね。

私もひたすら歩くだけじゃなくて、下町の温かさ・元気に
触れる機会っていう意味でもっとお店に入ったりしなくちゃ
いかんな~とちょっと反省してしまいました。

すみださん、今回は素晴らしい機会を有難うございました。
ぜひまた、ご一緒させてくださいね!
プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
