

金沢・町うら風景(5)路地の古い看板たち

金沢出張のとき、散策中に路地うらで見かけた看板たちです。

2012100312.jpg

2012100351.jpg

「火の用心」のプレートは、かなり頻繁に見かけました。

2012100311.jpg

ホーローのものはありませんでしたが、たくさんの素敵な物件に出会うことができて大満足の旅(いや、出張ですね汗)でした!

(金沢町うら風景編・おわり)


金沢市玉川町ほか 2012/10/3

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

金沢・町うら風景(4) 能村屋舗

武蔵ヶ辻から金沢駅に向かう広い通りの
ちょっと西側に小さな商店街のような道が
あり、その一角で見かけたお店です。

2012100307.jpg

何のお店かはわかりませんでした。
すでに営業もしていないようでした。

2012100310.jpg

2012100309.jpg

2012100308.jpg

木造3階建て。
なかなか迫力のある建物でした。


金沢市武蔵町 2012/10/03

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

金沢・町うら風景(3)たばこでダッシュ

金沢駅の東南側、武蔵が辻にかけてのエリアは
再開発がだいぶ進んでいるようでしたが、
その一角に、まだ古い家並みが残っていました。

2012100306.jpg

2012100305.jpg

生活の気配はありましたが、
もう営業はしていないたばこ屋さんです。
この先、長く残る風景ではないように思えました。

金沢市安江町 2012/10/3

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

金沢・町うら風景(2)レアな交通標識

前のエントリーでご紹介した「駅前シネマ」がある金沢駅前別院通り商店街で、めずらしい交通標識を見かけました。

2012100303.jpg

交差点にある、「とまれ」の標識。
信号の形状をしています。

「とまれ」が赤く点滅します。

2012100304.jpg

Facebookでつぶやいたところ、石川県出身または在住の複数の方が「たまに見かける」とコメントしてくださいました。
石川県内ではそれほど珍しいものではないかもしれません。

でも、昭和的物件であることには違いないですね(^^;


金沢市笠市町・此花町・本町一丁目 2012/10/03

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

金沢・町うら風景(1)駅前シネマ

10月のはじめに、金沢出張に行ってきました。
用務が始まる前の早朝と、終わってからのわずかな時間に、金沢の街なかを歩くことができました。

あえて探すまでもなく、駅から歩きだしてほどなく、古い商店街にたどりつきました。
人通りがほどんどなく静かな街並みをあてずっぽうに歩いているうちに、この建物の前に出たのです。

2012100302.jpg

金沢駅前シネマ。
いわゆる、成人映画館です。

2012100301.jpg

こういう物件も、今ではあまり見かけることがありません。
地方都市の商店街に映画館がぽつねんと建っているという光景はどんどん消えているのではないでしょうか。

20121003021.jpg

いきなり昭和を感じた金沢そぞろ歩き。
もう何件か紹介させていただきたいと思います。

またもや、タイトルと違う内容がつづきますがご了承ください。。


金沢市笠市町 2012/10/03

クリックお願いします→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 昭和な映画館

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
