河口湖の風景もろもろ

河口湖周辺で見かけた雑多なもの

1.歓迎アーケード

アーケードも世の中から減りつつあります
(・・・って、気のせいかな^^;)

NEC_0363.jpg

2.おにぎり屋さん

宴会後の二次会で行きそうな。。

NEC_0354.jpg

3.カワサキ空冷エンジン

NEC_0361.jpg

4.富士急行線

なんだか昭和チックな色合いの電車でした。

NEC_0367.jpg

南都留郡富士河口湖町 2013/9/5


どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

富士吉田  本通りの風景

河口湖出張の折、富士吉田に立ち寄って、
「北口本宮冨士浅間神社」にお参り。

NEC_0370.jpg

古くから「富士講」で賑わった神社だけあって、
こんなのがたくさんあります。

NEC_0371.jpg

浅間神社と富士吉田の街(富士山駅)との間は
歩いて移動。ずっと坂道です。

NEC_0372.jpg

坂道の途中には「御師」の家が立ち並び、
古くからの町の気配もところどころ残っています。

NEC_0373.jpg

ここはパン屋さん。
ホーロー看板以外にも鬼瓦が並べてあったり、
古いものがいろいろありました。
写真を撮っていたらご主人が出てきて、
店の中でむかしのパン焼き器?を見せてくれました。

NEC_0374.jpg

最後は「御師」の家(旧外川家住宅)へ。

NEC_0378.jpg

御師というのは、富士講に訪れた人々に宿や食事を提供し
祈祷なども行なっていた、富士山信仰の布教者です。

NEC_0377.jpg


富士吉田市 2013/9/5


どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

おもちや屋さん 河口湖町船津

河口湖畔散策、最大の「収穫」でした!

NEC_0358.jpg

NEC_0359.jpg

NEC_0362.jpg


南都留郡富士河口湖町船津 2013/9/5


どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

河口湖畔の(旧)喫茶店

2013/9/4~9/5には仕事がらみで河口湖へ。

9/5の朝に、湖畔を散策してきました。
船津辺りの、かつておしゃれだったであろう2軒の喫茶店にひかれました。

1軒目は「エメラルド」

NEC_0357.jpg

NEC_0355.jpg

NEC_0356.jpg

もう1軒は「サザナミ」

NEC_0353.jpg

NEC_0352.jpg

NEC_0351.jpg


どちらも、営業はしていないようでした。

山梨県河口湖町船津 2013/9/5


どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード