

ドックマンてなんだ 千葉市市場町

亥鼻のひなびた一角には行き当たりましたが、看板系の逸品は見つけられず。
新しい千葉の町の中心部に戻ってきてしまいました。

P5220865.jpg

古びた建物はときどき見かけるのですが。。

おっ!

P5220867.jpg

なんだこれは!

P5220866.jpg


「ドッグマン」
ペットフードかなんかかな?

と、思いながら家に帰って調べてみました。
「ドッグ」ではなく、「ドック」でした。

ドックマン http://www.zenyaku.co.jp/product/dockman/
「滋養強壮、肉体疲労・病中病後の栄養補給に、各種ビタミン・ミネラル、動植物生薬、L-システインなどを配合したドックマンシリーズ。症状に合わせてお選びいただけます。」
※アフィリエイトではありません。

.2016/5/22 千葉市中央区市場町

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

千葉市亥鼻界隈の風景

年に数度ですが青葉の森公園に行く機会があります。
その時通りがかるのが長洲、亥鼻界隈です。
この周辺が、千葉市内ではもっともひなびたエリアのひとつのように思われます。

千葉県庁がほど近く、千葉城(亥鼻城とも呼ばれていたようです)もこのあたり。
亥鼻の丘にはもっと古い古墳などもあったようです。
大昔から人がいついた場所で、現代においても早くから町がひらかれていた一角なのでしょう。

なので出かけるたびに道を変えて、あたりの風景を楽しんでいます。
今回の散策では、とりわけ良い雰囲気のエリアに行き当たりました。

P5220842.jpg

広い通り(大網街道)から脇道に入ったところにあったクリーニング屋さん。

P5220843.jpg

P5220863.jpg

さらに路地を奥に入り、長洲から亥鼻へ。

P5220853.jpg

P5220854.jpg

こちらも元はクリーニング屋さんだったようです。

P5220855.jpg

P5220858.jpg

P5220852.jpg

こちらは、その元クリーニング屋さんと同じ通りにあった古い民家。

P5220861.jpg

次回の散策も楽しみなエリアです。


2016/5/22 千葉市中央区長洲2丁目/亥鼻2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

お断りプレート 千葉市汐見丘町

町名看板の周辺はさほど古くない住宅街で、興味を惹かれるものはあまりないようでした。
が、ひとつだけ見つけました。

P5220824.jpg

文字がにじんだように見えるのは、「カッパギ」ではなく印刷なんじゃないかと思います。
ものすごく古い、というものではないのかもしれません。

2016/5/22 千葉市中央区汐見丘町

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : お断りプレート

町名看板 千葉市汐見丘町

P5220836.jpg

だいぶ前に友人が発見し、通報してくれていた看板。
ようやく千葉市に用事ができて、訪問することができました。

2016/5/22 千葉市中央区汐見丘町

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 町名看板

馬橋駅前 森の中の洋館

馬橋駅前。
商店街の奥、といってもそんなに離れていないところ。
いきなり森があり、その森の中に洋館がポツンとありました。

019_201604230935186db.jpg

病院かなんかだったのでしょうか。
そんな感じの建物でした。
人がいる雰囲気がありました。

021_201604230935234f2.jpg

馬橋駅周辺、その他もろもろ。

010_201604230935219ca.jpg

012_20160423093520a3e.jpg

017_20160423093519ea4.jpg

馬橋駅は、「流鉄」の始発駅でもあります。

071_201604230935406f5.jpg

想像以上にひなびたローカル私鉄でした。

069_20160423093539214.jpg

流山駅にも行ってきました。

058_20160423093537d73.jpg

055_2016042309353677c.jpg

2016/3/27 松戸市馬橋

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
