

千代の湯 世田谷区三軒茶屋

8月27日(土)所用で駒沢公園に出かけました。
帰り道の散策は、翌日も朝早くに予定があったため軽めで。

ゴール地点については、前日までそうとう悩みました。
山の手方面(世田谷とか杉並とか)の銭湯は、外観はともかく中がきれいに改装されていて、ほんとうに昭和風情に浸れるところがなかなかない、というイメージ。
その中から理想に近い銭湯を見つけ出すのはなかなか大変な作業です。
(もちろん、実際のところは行ってみないとわからないのですが・・・)

「せたがや銭湯ガイド」サイト
を吟味。

ほんとうは松蔭神社近くの「鶴の湯」が一番惹かれたのですが、土曜が定休日。
上馬の「栄湯」もそうとう良さそうですが、こちらも土曜は休み。
豪徳寺の「鶴の湯」、羽根木「宇田川湯」、明大前「松原湯」、などなども検討しました。
そして最後に決めたのは、三軒茶屋の「千代の湯」。
今回行かれなかった銭湯のうちいくつかは、いずれ近いうちに訪れることになるでしょう。

さて、「千代の湯」。

三軒茶屋のディープエリアは何度か訪れていて、この銭湯も存在は認識していました。
ただ、外から見たときの怪しさは他に例をみないほどで。。
今回、ついにその中に足を踏み入れることになりました。

三軒茶屋 千代の湯

三軒茶屋 千代の湯

三軒茶屋 千代の湯

三軒茶屋 千代の湯

・・・
ひとことで言えば、東京でこんな場末チックな銭湯は他にない。
そんな印象でした。
8月とはいえ雨の日、18時に近い時間帯ですでに辺りがうす暗くなっていたため、余計に陰鬱な雰囲気だったのは確かです。
ただ、それにしても、脱衣所も外の光が入ってきている感じがありません。
浴室も、高い天井の上方に明かりとりの窓があるのですが、窓外にトタンで覆うような目隠しがあって、光が入ってきません。
まだ外は明るいのに、室内は蛍光灯だけの明るさで、もうすっかり夜の風情です。
建物は古びていて、「山の手らしい」小ぎれいさはまったく(失礼・・)ありません。
印象だけですが、昭和30年代くらいに建てられてそのままの状態なのではないか、と思います。

思い返して目に浮かぶのは、薄暗く雑然とした脱衣所の風景です。
ちょうど風呂を出て脱衣所に入ったところで、若い兄ちゃん風情が2人、入口から入ってきました。

タオルも持たず手ぶらで、思いつきで入ってきた感じでした。
「話のタネに」くらいの気分だったのでしょう。
脱衣所に入ってくるや、唖然とした顔つきで周囲をきょろきょろと見回し、「やばくね?」などと言ってました。
多少の感嘆も含めた「やばい」でしょうけれど、その驚きは半端ないものだったと想像します。
ちょっと、シロウトにはハードルの高い銭湯だと思いました(笑)

ただ、客は少なくはなかったな。。
荒れにまかせながらも、都会の路地裏でたくましく生きている、という印象でした。
大阪の下町の商店街にありがちな銭湯、みたいなイメージの「千代の湯」でした。

三軒茶屋 千代の湯

***

そういえば最近、「千代の湯」によく行っている気がします。
確認してみたら、今年になって中野の千代の湯、平井の千代の湯に行っていて、こちらが三軒目の千代の湯になります。
こうなったら都内「千代の湯」全制覇をめざそうか(笑)

三軒茶屋 千代の湯


2016/8/27/ 世田谷区三軒茶屋

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 銭湯

手をつなぎ、しめだせ町のぐれん隊

駒沢公園から三軒茶屋に行く道すがらに弦巻、若林あたりを徘徊。
ごく短い時間でしたが、佳いものを見つけました。

P8271289.jpg

「手をつなぎ、しめだせ町のぐれん隊」
なんとなく臨場感というか、切迫感というか、そういうものを感じさせます。

宿主はこちら。
別の看板を期待させる趣でしたが、見当たらず。

P8271296.jpg

このあと別の場所でも、同じプレートを見かけました。
界隈で配布、掲出されていたようです。
「ぐれん隊」の連中は三軒茶屋あたりでたむろしていたのでしょうか。

2016/8/27 世田谷区若林2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

町名看板 世田谷区桜丘

世田谷区桜丘1丁目

世田谷区桜丘1丁目

だらだらとずっと続けていた「4/25 杉並区・世田谷区看板めぐりツアー」も今回が最終回(笑)です。
次回の散策は自力で看板を探そうと誓いつつ、帰途についたのでした。

2015/4/25 世田谷区桜丘1丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 町名看板

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
