

山の湯 要町

中野をスタートして、板橋区、豊島区をめぐってゴールは「山の湯温泉」。

山の湯

山の湯

山の湯

山の湯

思っていたよりも更新されている部分が多かった気がする。
古老銭湯を求め歩く自分にはあまり訴えかけてくるものがなかった、というのが正直なところ。
きっと、期待が高すぎたのかもしれないけれど。

あと、最近あちこちの銭湯に行き過ぎている。
今のうちに「生きている銭湯」をできるだけ体験しておきたい、という思いからだが、欲張りすぎるとひとつひとつの印象が薄くなってしまう。
それはかえって、勿体ない話だと思う。

2016/5/1 豊島区要町1丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 銭湯

千川にて

池袋から板橋区へ。
南町を経て幸町に入ったはずが、うろうろしているうちにまた豊島区に戻っていました。
というか、ちょうどこの建物の部分だけ、豊島区千川が板橋区幸町に食い込んでいます。

260.jpg

313.jpg

同じような建物が後ろにもあり、思わず足を踏み入れた。

263_20160612124404769.jpg

ほほう。

281.jpg

279_20160612124440742.jpg

井戸もありました。
276_201606121244024b2.jpg

274_20160612124408f69.jpg
千川2-22-2。

花

花

282_201606121244435f2.jpg

街灯
なぜか電灯がともっていました。

街灯
良いかたちの電灯です。

269_201606121244071db.jpg

なんなんだ、この空間は。。
時が止まっているようです。

266_201606121244057db.jpg

310.jpg

316.jpg

今回の散策も、良いものに出会うことができました。


2016/5/1 豊島区千川2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

豊島区衛生指定地区

昭和42年から、時が止まっています。

238.jpg

じつはこのプレートがどこにあったか思い出せなくて、Googleストリートビューでだいぶ探しました。
豊島区池袋4丁目を、です。
しかし、なかなか見つけることができませんでした。
当日のコースを振り返りながら、範囲を広げて探してみたら、見つけることができました。
場所は、池袋本町2丁目でした。
あれ?
池袋4丁目でないの?
そう思ってwikipediaを確認したら、スッキリしました。
池袋本町は、昭和44年にその名が付いたそうです。
「この時点(旧・北豊島郡巣鴨村大字池袋字本村が、昭和7年に豊島区の一部となる)での現在の池袋本町の境域は池袋一丁目の一部・池袋四丁目の一部・池袋五丁目・池袋六丁目・池袋七丁目の一部にあたる」
昭和42年には、ここも池袋4丁目だったのですね。
そんな時代の痕跡がさりげなく残っているって、すごいことだと思います。

2016/5/1 豊島区池袋本町2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

福美理髪店

230_20160612124323dc1.jpg

232_201606121243250df.jpg

234_20160612124326aba.jpg
U.F.Oだ!

てゆうか、福美理髪店?福美理容室?

2016/5/1 豊島区池袋本町3丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : レトロな床屋

豊島区池袋本町 「駐禁」看板

221.jpg

看板で「駐禁」って、あんまり言わない気がする。。
そこは略さず、「駐車禁止」でしょう。

220_201606121243008a3.jpg
この手の看板って、実はそうとう古いんじゃないかと思う。

2016/5/1 豊島区池袋本町3丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
