

久奉田屋

八広の町うらでただものではない建物を見かけました。

P6250912.jpg

ただの住宅ではないな、と近づいてみる。

P6250915.jpg

屋号が書かれていた。

「久奉田屋」
・・・「くぼたや」さん、でしょうか。
何の店だろう。

P6250917.jpg

豆腐屋さんでした。

家に帰ったあと、場所を特定しようとGoogleMapで探索。
曲がりくねった路地の奥で、八広の核心部あたりかなと思っていたのですが
実際は明治通りから100mも離れていない、路地を一本入っただけのところでした。
八広の町はどうもややこしくて難しい。。

2016/6/25 墨田区八広1丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 豆腐屋

葛飾区宝町風景

あまり来る機会がない葛飾区宝町。
農村風景が広がっているわけではないけれど、農道らしい道のうねり具合や昔ながらの建物の様子から、かつてここにそういうのどかな風景が広がっていたことが容易に想像できます。

末廣湯のわきから続いている通りは、昔ながらの商店街か。

058_20160514124752025.jpg
埼玉屋支店。
060_20160514124753ceb.jpg

062.jpg
支店?と思いましたが、富士の湯の近くに本店がありました。

063_2016051412475690d.jpg
同じ通りにあった民家の玄関先。
昔からドアに付いているのはライオンと決まっているけれど、なぜライオンなのだろう?

065_201605141247575d7.jpg
近藤美容室。
068_20160514124823c17.jpg

069_20160514124825dfc.jpg

071_20160514124826388.jpg
山梨屋。酒屋さんです。
うねりながら続いていく路地の先がどうしても気になってしまう。

073_20160514124828042.jpg
富士の湯。
ここの前は通ったことがあるなあ。
075_20160514124829855.jpg
良い感じのカーブ。
076_2016051412484336a.jpg

078_20160514124845f82.jpg
屋根の上に恵比寿様。
079_20160514124846405.jpg
と、大黒様。


2016/5/3 葛飾区宝町

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 銭湯 豆腐屋

東日暮里 豆腐屋のプレート

暑さでもうろうとしながら散策していて見つけた古いホーローのプレート。
豆腐屋のプレートだけれど、「宿主」はすでに豆腐屋ではなかった。

P7120791.jpg

P7120788.jpg

並んで、防犯防火プレート。

P7120786.jpg

あまりにもうろうとしていたので、この写真を撮った場所をあとで特定するのに難儀しました。。

2015/7/12 荒川区東日暮里2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 豆腐屋

東尾久 栃木屋豆腐店

しばらく訪れていなかった東尾久、西尾久界わいもだいぶ変わりました。
街角でみた町名看板もいくつか、なくなってしまっていました。

でもこの豆腐屋さんは変わらないなぁ。

P7120802.jpg

P7120805.jpg

P7120812.jpg


2015/7/12 荒川区東尾久2丁目

どちらかクリックお願いします! にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 豆腐屋

夏の味覚は冷やっこ

高田馬場駅をスタートして、新宿区・中野区と徘徊。
北新宿、東中野、中井と町名看板を見つけたものの、
豊島区に入るとそこからはなかなか見つからない。

お稲荷さんの祠があったので、困ったときの神頼み。
「良い看板が見つかりますように!」

それから程なくして・・・
豆腐屋さんの軒先で、この看板を見つけたのでした。

2010_0116_hiyayakko.jpg

なんとも季節はずれですが・・・
ちょっとその辺では見かけないシロモノです。

広告主さんの電話番号がなんと2ケタ。
そんなに古いように見えないのあたりは、さすがに
ホーロー看板!といった感じです。

お店のおばちゃんが「そのお店(広告主さんの
こと)、今もう3代目なのよ!」と
ちょっぴり自慢げに教えてくれました。

「この看板が欲しいっていうのよ~」

でもやっぱり・・・
この看板は豆腐屋さんにあってこそ、ですよね!


>> 2010/1/16の散策日記
新宿区高田馬場
新宿区柏木(北新宿)・町名看板
中野区東中野
中野区東中野・町名看板(1)
中野区東中野・町名看板(2)
新宿区上落合
新宿区中井・町名看板
豊島区南長崎(山政マーケット)
豊島区南長崎(味楽百貨店)
・豊島区南長崎(冷やっこ)←いまここ


豊島区南長崎5丁目 2010/1/16

クリック!→にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : 豆腐屋

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
