足立区千住元町 ミルクホール「モカ」 

きょうは北千住駅から巣鴨駅まで歩いてきました。

昼前に北千住駅を出発したものの、千住界隈で「はまって」しまい、
日光街道に出るまで1時間。そこからさらに1時間強を要して、
ようやく墨堤通りまでたどり着いたのでした。

そこでみつけたのが、この建物でした。



私にとってはウォーキングは「スポーツ」なので(笑)
歩いている途中でお店に入ったりはしないのですが・・・

2009_08150172.jpg

3ケタ電話番号と「ミルクホール」の看板。

2009_08150174.jpg

そしてこの、「コーヒー」と染め抜かれたのれん。

2009_08150164.jpg

中を見ないままに立ち去るわけにはいかない、この佇まい!
「ここで我慢して後悔するよりは!」と、思い切って入ってみたのでした。

鄙びた感じの、でも冷房のきいた店内にはテーブルが5卓ほど。
そこに1人だけ40代くらいの男性が居て、新聞を読んでいました。
その方がオーナーさんなのでした。

おいしいアイスコーヒーをいただきました。430円也。

トイレもお借りしました。外観からのイメージそのままでした。

ゆっくりもせず15分ほどで辞去。

入れ替わりにチャリで散策中のカップルが入店していきました。
この立地、この風情にもかかわらず、お客さんは意外と多いのかも。
いや、「にもかかわらず」でなく、「だからこそ」なのでしょうね。


足立区千住元町 2009/8/15

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ にほんブログ村「建物・まち写真」に参加しています

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

tag : ミルクホール

プロフィール

きさまのさ
きさまのさ

東京を歩いて歩いて、すてきな風景に出会えたらここで紹介しようとおもいます。

カテゴリ
タグ

町名看板 銭湯 看板建築 レトロ電信柱 レトロな床屋 京島 豆腐屋 お断りプレート スカイツリー 昭和な映画館 仁丹看板 庚申塚 町名看板(仁丹) 庚申塔 ミルクホール 庚申塔・道標 奈良 

コメント
トラックバック
新着
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別
アクセスカウンター
検索
RSS
リンク
ブロとも

この人とブロともになる

QRコード
QRコード